2014年6月27日金曜日

ナカヤ式射的銃取扱上ノ参考。

H25 5/6 追加関連記事あり。ここをクリック。

突然ですが、射的銃を買いました。東京で射的銃を専門に作られてる会社、ナカヤの製品です。昨年からエアライフルのカスタムに熱中してましたが、カスタム用の銃床をナカヤさんのネット通販で買った時に、この銃の存在を知りました。
 全長約74センチ。重さは1・3kgぐらい。見た目より重いです。ボルトアクション先込め式単発銃。基本原理は子供の頃に作った空気銃と同じです。

エアライフル用のカスタムストックを作られてるくらいですから、銃床もきちんと加工されてて、デザインも本物すぎず、玩具すぎずで趣があります。
 類似商品にご注意下さい、という事で、本物の証、NKAYAのロゴが美しく誇らしい。メイド イン ジャパン。
 銃口からピストン軸のボルト先端が見えてます。その奥にナットで固定された皮製のパッドが付いていて、前進するピストンとパッドで圧縮された空気が、コルクを撃ち出す理屈です。
 弾となるコルク。コルク弾を装填した銃口。大体、半分から三分の二くらいまで押し込みます。
 発射準備前の状態。
 ボルトを引くとピストンがカチッと音を立ててロックされ、ボルトレバーのみスプリングの力で前に戻ります。見えてるバネがボルトを押し戻すスプリング。
早速分解。銃身本体はこれ以上無いくらい単純な構造。銃身全体がシリンダーの役割になってる。
あっという間にバラバラ。玩具ですが、基本構造は実銃と変わりません。
(追加記事)シリンダー内のボルト先端に付いた革パット3枚をナットで固定してあります。このパットが前進、空気を圧縮して、コルクを飛ばします。グリスが塗られているので、空気漏れは無いようです。逆に、弾の飛びの悪い時は、ここにグリスを塗ると良いだろう。革パットは注文すれば別売りで購入出来るようです。
取り扱い説明書。弾込めはボルトレバーを引いてピストンを発射準備位置に固定してから、弾を銃口に詰めるとある。

このイラストでは左手で銃身握って操作してますが、本来は銃床の胴の部分を持ってすべきでしょう。ただし、手の小さな子供の使用が大前提であれば、銃身握るほうが操作し易いのかも、しれない。

また、弾を詰めるのがレバー引いた後になってますが、拳銃の撃鉄起こしてから弾をこめるような、順序が逆のような違和感を持った。銃口を覗きながら弾を詰めたりしてる途中に、暴発する可能性が無いとはいえない。

ただしこれも考え様だ。発射スプリングの反発力が結構強いので、子供の力で引こうとすると、反発力に負けて勝手に発射状態になる畏れは充分ある。その時に銃口に弾が詰められていたら、あらぬ方向に発射されて危険である。

子供の使用をメインに考えれば、弾は最後に詰めるのが正解だろう。だからこの説明書は正しいと判断した。
しかし私は大人なので、始めに弾を詰めて撃つ事にする。銃床を腹にあてて、銃口は目標に向け、「銃口正面」「コルク弾 一発 弾詰め」「弾詰めよし」。
銃口そのままに、ボルトを引いて「射撃準備」。ボルトの戻りを確認して「準備よし」。
銃本体に安全装置は無い。ので心の安全装置を解除。「射撃用意」で銃を構えて。
「うて!」バン!とウルサイくらいに、空気の炸裂する音がします。ピストン軸の金属パーツが前進してボルト基部にぶつかり、ギンッ!といった音と振動が伝わります。

いいです・・・なかなかいいです。何せ、オールスチールにウッドストックの組み合わせですから、これは本物です。モデルガンでもエアガンでもありません。本物の射的銃です。
本物を味わう大人の時間。ああ、こういう満足感があったのか・・・。

で、射撃性能はどうか。

最大射程距離は約8メートル。有効射程距離は約4メートル。実用射程距離は約1・5メートル、といった所です。

なにしろ、真っすぐに飛ぶ事など滅多にありません。平均で3メートルくらい直進したあと、急に上下左右どちらかに激しくカーブします。

45度の仰角とって撃てば、最大で8メートルくらい。
50センチ四方の的に5発に1発くらいの割合で当てようと思えば、4メートル以内で。
15センチ四方の的に5発に1発の割合で当てようと思えば、1・5メートルより近く構えなければ当たらない、という印象です。(射的の屋台の一例では1回5発で、的までの距離は写真で見る感じ2メートル前後。つまり、射的にはちょうどいい性能という事です。)

とにかく、バラバラです。同じ弾使っても弾道はバラバラです。基本的に当たらない、と考えた方が良い。だが時々は当たりますし、当たる、当たらないには理由がある筈です。

おそらく、弾となるコルクの成形の具合や弾を詰め込む時の詰め込み具合、摩擦、などでしょう。その諸問題を少しでも改善してやれば、少しは射撃性能も向上するはずですが、その辺は今後の研究課題です。

個人的な目標は、4メートル前後の距離で15センチ四方の的に3発に1発程度で当てられる程度の命中率です。
写真上のエアライフルは同じナカヤ製の銃床を、私の好みに削って色も塗り替えたカスタム銃。距離10メートル前後なら同一弾痕、20メートルなら直径4センチの円内に集弾します。

それに比べれば、射的銃は全く比べ物にならない性能ですけれど、どちらもそれぞれに、楽しめる事には変わりありません。一般的なエアライフルが屋内射撃用とすれば、射的銃は卓上射撃用、と表現するのが言い得て妙かもしれません。

コルク弾を加工して、射撃性能を向上させました。記事はここをクリック。

0 件のコメント: